2015年11月24日

珍しくアイペしました

今日はイベント準備で散らかった自宅を
掃除する日…

だったんですが、
母の通院の送迎して実家に掃除機かけてきたら
自分ちのやる気を失いました


そうだ!アイペしよう!!

AKで受け取ったもげにゃんの替え顔を
清書することにしました。

一つは「プクリポ from ドラクエX」みたいにして
もう一つはにゃはっとしたやつで後一つはどうしようかな?

こうなりました!!

eyepaint01.jpg

右の猫又さん(オレンジ)がプクリポフェイス。
大好きなんですこの顔!
本家はもっとへちゃむくれてるんですが、
ヘッドのバランス的にこんな感じ。

プクリポって花の妖精。
ちょうど良い髪色です。


左のうさちゃん(ピンク)がにゃはっ顔。
メカクレなんですが、取り替えてつけられるので
ちゃんと目を書きましたよ。

もう一つはパタリロのタマネギ部隊を思い出しながら…
eyepaint02.jpg
酸っぱい顔にしました!
完全にネタですね。
いつ使えるのか、私にもわかりません〜


eyepaint03.jpg

ケモ3姉妹。

後ろの子がキューポッシュボディに
猫又ヘッドVer.2(かな?)
オレンジの猫又さんががにゃはっ顔です。


後ろの猫又さんはキューポッシュボディ。
ヘッドの大きさが違うので、この子は付け替えできません。

こないだデカール貼ったけどこの顔も気に入っているので、
消えかけたのをなぞったりチーク入れて仕上げました。
よし、かわいい!(自画自賛)


顔が揃ったということで、
次は裸ん坊さんに服を作ってあげたいと思います。

一層小さいぞ、
頑張れ私!

posted by ねここ at 16:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

デカールにチャレンジしてみた!

アイペイントが苦手な私。
さらに1/12でキャストヘッドにアイホール開けるのもちょっと…

ということで、デカールでヘッドを作るのにチャレンジしてみました!
「失敗しちゃったらどうしよう…」

予備のあるヘッドとB品のデカールを用意して
これで安心


deka-ru01.jpg

猫又ヘッドFrom 茂毛工房
とことこけんたうろすちゃん From ちびちび問屋
デカール From a-one-10

右の笑顔ヘッドはガンダムマーカーで一発書きしたやつ。
気に入ってるけど、せっかく替えがあるんだしと。

さらに、こっちも

deka-ru02.jpg

From 機人企画さん

デカールが二枚あれば大丈夫かな。


デカールの貼り方を調べると、
「マークセッター」とか「マークソフター」とか
いろいろ用意しろと書いてありますが、
あるもんでやろうと素人が無謀な冒険!

deka-ru03.jpg

基本は必要な部分をカットして、水に浮かして紙からはがして
それを貼りたい場所に乗せていく。
んですが、まずは目と眉をつながったままカットしてやってみました。

deka-ru04.jpg

案の定目の間の凹凸で、フィットしない部分が出てきました。
(写真には出てません)

普通ならマークフィッターでなじませるところですが、
どうせ何もないところだからと、
Mr.Color薄め液を綿棒の先にちょみっとつけて、
上からたたくようにしてみました。

「印刷のない余白は薄め液で取り除かないとテカる」と聞いていたので
やっても大丈夫だなと。

大丈夫でした!

deka-ru07.jpg

仮組。

ちょっと学んだところで、次にけんたうろすちゃんを。

deka-ru05.jpg

めんどくさかったですが、
デカールのフィルムは想像していたより丈夫で
いろいろいじくっていても破れることはありませんでした。

若干眉が曲がってる感じですが、思った通りの配置に。
モールドより目が大きいので馴染みにくかったですが、
また溶剤付綿棒でトントンとしたら何とかなりました。
あど。さん(作者)ぽく出来たかな?


deka-ru06.jpg

猫又ヘッド、せっかくなのでサイズを変えて貼ってみた。
こっちもいいよね〜

ベルカちゃん、
デカールのフィルムが厚くてびっくり。
最初にビビっていたのは何だったんだくらい、しっかりしてる。
あまり艶がめだたないので、ほかのより艶消しも吹かないで済みました。

艶消し…
参考資料には「艶消しを筆で塗る」とありました。
筆塗りの艶出しは持ってたけど、艶消しはないわ〜
と、スプレーで何とかしました。


deka-ru08.jpg

艶消しの重ね塗りの途中でチークもいれて、
今日のお仕事完了!

人のアイデザインだけど、自分のって感じ。
愛着がわきますね!

完成写真、後日撮りま〜す。
posted by ねここ at 21:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

I・Dollとカスタムと

先日12/2はI・Dollでした。

自分では申し込まず、
お友達に便乗。

ID36

ぷちポケからは11cmサイズをちょこっと。
右下にいるcoccoちゃんヘッドのコがモデルです。
SD島で目立たなかったので、
クリスマス仕様の服も見てもらえなかったですねー

写真はオレンジブランさん提供。
ありがとうございます。




このイベント前に思いついたカスタムを形にしたくて、
イベントで材料を集めました。

キャラドールなんですけど、オリジナルなので
古くからの友人に言ってやっと「あ〜」と言ってもらえる認知度のものです。


ラインを引いて組み立てただけですが、
それらしくなったので、メイク途中をお披露目。

maffin_rude01.jpg

ボディが「プニコレ 深紅」で、マフィンヘッド。
身長16cmほどです。

「プニコレ」は、メガハウスのドールシリーズで
ヘッドはフィギュア、ボディの稼動箇所はリカちゃん並みです。
(今はもう中古しかないと思う)
絶妙な小ささで気に入ったので、ボディ取りに集めてました。

作りたいコが金髪ツインテールだったので、
そのまんま付属の服を着せました。
「深紅」と言い張ればそれで通るような?


maffin_rude02.jpg

ヘッドは、目袋初め裏側をガッツリ削って
12mmが入っています。
中で干渉^^

買ったブルーの10mmでは物足りず、手持ちのを入れたけど、
紫なんだよねー

ブルーアイにしたい!
なので、アイを削るのを躊躇。
視線が正面に合ってません。



公式のマフィンはおっとりなのに、
私がカスタムすると強気な子になる。
ちゃんとうつってないけど、つり眉ちゃんです。

そういうキャラクターなんだ〜


メイクと専用服が途中なので、
完成してから詳しい脳内設定などをご紹介したいです。

名前だけは決まってる。
ルデ・ルナー」って言います。

モデルにはならない子だけど、
看板として連れ歩きたいと思います。


posted by ねここ at 11:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

アイペしました、、、

ちょ〜〜〜久しぶりに更新です!

しかも!!
カスタムドールですっ!!

mituami01.jpg

アイペっこなんですよ。
ドールアイもいいんですけど、
ずっと園児のヘッドでやってきて
でも今園児の需要がないし、、、

逆にアイペがアツイなーって
チャレンジ!


ヘッドは猫ヘッド、ボディはピコニーモDです。
両方ホワイティ。

全身はこんな感じ。

mituami03.jpg

アホ毛、出てます^^

ボディはオビツ11でもいいかと思ったけど、
11につけるには年齢あがっちゃったので。
ちょっとだけ大きいピコニーモのバランスがツボでした。


ペイントの出来はアップに耐えられないものなんですが、
せっかくここまでこぎ着けたので、
9/17(月祝)のドールショウに持って行くつもりです。

mituami.jpg

後ろはこんな〜
シッポ付きヘアスタイルです。
足元のは付属品(予定)

魔法使いのイメージで作りはじめましたが、
ちょっとモンクっぽくなってきちゃった、、
ブーツも自作です。


服にスナップついていないとか、
頭もの欲しいなとか考えてて。
画像は未完成状態です。

もうちょっと頑張って完成させます。


カウントダウンだー!

posted by ねここ at 20:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

早速カスタムした!

先日ドールショウで手に入れたobitu11!!
うれしくって、早速カスタムしました。

obitu11-01
ヘッドはヴォークスのmidiのあごをちょっと削って丸くして、
スキンヘッドなのでウィッグ仕様です。
服との兼ね合いもあって首が短くなってしまうので、
最後まで差し込んでいません。

久しぶりにペイントしました!

猫ヘッドもあるにはあったんですが、
ヘアセットとかしなくちゃいけないので、スキンヘッドに。
ペイントはまあ、、、あれですが、
割とイメージ通りの子になったと思います。

よし!これでモデルはオッケーだ!!
obitu11-02
「がんばりまーす♡」

obitu11ボディはBrownie!よりちょっと背が高くて、
結構細身です。
SOの方が似てるかもしれない。
服は自分のちっちゃサイズが余る感じですね。

でもちょっとでも胴が長い方が、ギャザースカートを
縫いつけるには便利なんです。
スリムな方が着膨れもしにくいし。
割といいことづくめです!


次はobitu15だ!
頼むぜ、オビツさん!!
posted by ねここ at 17:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

○イ○イさん?

前にアップした記事のpukiカスタムをすすめました。
昨日休みだったので、勢いで服一揃え作りました。

こんな感じになりました。
ホイプキ01
外はねのピンクヘア、黒のメイド服。
最近可動プラモが出て流行っている、あのメイド型ロボです。

ホイプキ02
モデル、と言うかネタ元。
11cmサイズと言ったら、見逃せません!

壽屋のプラモはもちろん欲しかったんですが、着せ替え出来ないのを増やしても、、、
と思い諦める方向で頑張りました。
で、ウチの11cmっ子達を振り返ると、カスタムにうってつけのドールがいた訳です。
「布服のリアル(?)な○イ○イさんが作れる!」

っていう発端ですが、ディティールを追求していると部品取りの為に壽屋のプラモが欲しくなってきました。
アンテナとか武器とか、小物として欲しいな〜って。

本末転倒。

まあ、写真ちょっととったらしまい込んじゃうんで、小物は増やしても、、、、

このくらいの完成度の方が、何かあっても怒られなくて済むかな?
(どんな心配?)

黒メイド服、かわいいなぁ。
このエプロンはかなり面倒だったので、別の形で量産しようかな。


カスタム詳細〜
posted by ねここ at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

Shiny Fairy Hana

夕べ短い時間でカスタムしました。
夜になってから撮影したので、なんか粗い画像ですが一枚!

「Hana(仮)で〜す!」
hana01.jpg
アイ16mmを使いました、凄く写真写りがイイ!

目のところ、バリが気になったので少し削ってます。
ちょっと濃い目のメイクになったと思いましたが、ウィッグをあわせてみると結構かわいい。
明日はドールショウに連れて行きます。

やっぱりBJD26cmサイズ、型紙を替えようと思います。
ShinyFairyに着せてみてブカブカだったし、バランスもイマイチだったので。
幼SDともあわせて、新しく原型とります。
ウチのリケッ子、ゴメン!

という訳で、在庫セールします。
一律千円!
この時間ここ見ている人っているのでしょうか?
わかんないけど、つぶやいてみる。

明日は、、、ドールショウでは宜しくお願いいたします!
posted by ねここ at 00:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

だ〜れだ

puki小鳩をリペイントしました。
こっちに力を入れたので、YOYOのメイクが片手間になっていじりすぎず、
逆にいい感じになりました。
グラデーションが難しいよう。


このサイズと造型、結構似るんじゃね?
と思って、キャラクターカスタムしています。
リペイント小鳩
あえてスケール感を出す為の背景。

アイペもヘタレだし、コスチュームもまだなので、これでわかったら凄い!
正解はドールショウの後に(長っ!)

プラモを我慢する為のカスタムなのに、部品取りの為にプラモを買いたくなる矛盾が、、、
posted by ねここ at 02:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

メイクしました!

先日ご好意で譲っていただいたBrownie!のYOYOヘッド、やっとメイクしました!
YOYO01
今回は丸目っぽくしたかったので、意図的に目を大きくしました。
ストックのアイにちょうど良いバランスのものが無く、玉突き式に取り替えてこれに落ち着きました。

うずまきことり」様でシングルで買ったものですが、瞳孔が大きくて、いたずらっぽい表情にぴったり!
ウィッグは「屋根裏部屋と地下室」様。
さすがBrownie!専用、これまたぴったり〜

このヘアスタイルを見ると初期のミニメイを思い出しますね。

Brownie!*3
三人揃って。
一人だけ微笑みYOYO。

で、名前は
NENE:ぼたん、YOYO:いと、PEPE:ダイヤ
に決めようと思います。

ドールショウにモデルは全員連れて行くかな、それとも、、、
posted by ねここ at 13:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

開眼カスタム

先日の記事のうち、キャストドールヘッドの方ですが、
本日メイクをして、一応完成しました。

オープンアイらに01
「一応」というのはまだまつげを貼ってなかったり、オリジナルのボディではないから。
服をコーディネイトするのをさぼって、限定SERAのボディにつけています。

元ヘッドはSleeping Laniヘッド(white)。
衝動買いした12mmのグラスアイにあわせる為、目の大きさは控えめにしました。
画像は逆光なのをソフトでいじって直しているので、瞳の色は
ちょっと黄色が強いですが実物はもっと奇麗です。
地味顔だなと思いつつ仕上げましたが、結構いい感じにかわいくなったと自画自賛。

あわせて限定SERAのプレゼントヘッド(SERAのノーマルスキンヘッド)もメイクしました。
男の子にしてしまったので、服がありません。
ウィッグも無いので、画像は畳んでおきます。

Cherish Faithサイズ、いっそ21~23cmサイズなら共用できるのに、
微妙なボディ。
新作っ子リックも好みなのですが、服が増やせないので躊躇しています。


SERA-boyはこちら↓
posted by ねここ at 14:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

デカ頭

先日久しぶりにアイペしたしたIVORYさんのヘッドの子です。
IVORY_HEAD01

ブライスサイズをイメージして作られたヘッドなので(多分)、巨頭です。
以前ドールアイカスタムしましたが、今回はアイペにしました。

下書きをしてドールアイのサイズを考えてたら、めんどくさくなって
アイペ練習にしたと言う流れ。

前よりは塗りがうまくなったと思うけど、白を均一に仕上げるのは難しいですね。
この塗り方なら、もっとアニメチックにした方が良かった。
目の形もイマイチなので、書き直します。

まりちゃん↓がおっとり系なので逆を目指しましたが、もっとツンにした方が良かった?
まりちゃん新アイ
この子も少し直そうかな。


花粉襲来!
posted by ねここ at 11:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

MSDサイズヘッドちゃん

DollLeeke M-type Corin(MSDサイズ)Head
以前のアップから、メイクが気に入らなくって直しました。
一応新しい服が似合ったので、着せて撮影。
corinヘッド再び
少女のつもりですが、ボディにあわせて少年コーディネートに。
ボディはCustomHouse Little Junir BOYです。
服はMSDサイズなんですが、ズボンはともかくブラウスは違和感無かったです。

頭の大きさから、MWJuniorより大きくMSDより小さなボディがよかったのでLjに。
人まねですが、Kid-Delf「飛龍/ひゅう」を縮めると言うアイディアもあったので、
少年でいいか〜ということになりました。
少年ボディの方が、型紙も作りやすいし。


メイクをするときはイメージを決めずに何となく、でやってるので
仕上がってみたら少年少女どっちでもいける感じになっていました。
アイを替えたせいか生き生きして、メイクが上手に出来たような気がします。
次はLjサイズの服を〜(少年服でも少女服でも)
posted by ねここ at 00:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ちっちゃくなっちゃった!

CherishのFaith celieヘッドのまこです、、、

あ、あれ?
まこベビーボディ
ちっちゃくなっちゃった!
着ているのはPFサイズの服です。

これは、、、
同じCherishさんで販売されている「Cynical Baby」のボディです。
今3周年記念イベントでセールしているので、ボディのみ買っちゃいました。

※シニカルベイビー(12cm)とフェイスタイプ(21cm)のヘッドは互換できます。
サイトにはこうあったけど、シニカルベビーはヘッド込みで身長15cmです。
間違ってるね。


実はSERAをお迎えしたときに、ノーマルスキンのヘッドもおまけで入っていて
ボディが足りなかったので、ちょうど良い機会でした。
「PFとサイズが似てるんじゃない?」と狙った通り。
服には困らなそうです。
ちょっと巨頭系になっちゃいますが。

ボディが2分割でおすわりが得意なので、結構気に入りましたよ、このボディ。


並べてみるとこんな感じ。
posted by ねここ at 12:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

新人

先日オークションで見つけて落札してしまった〜
そんなヘッドに、本日メイクをしてボディをつけました。

eden01
一昨年のLeekeさんの限定ヘッド「Eden/イデン」です。
販売時はどうにかスルーしたんですが、オークションで見つけたら
我慢できませんでした(ライバルいなかったし)。

黒目が大きいせいか憂いのある表情。
でも正面から見ると
eden02
オープンマウスなので、結構にっこりです。
サンプル画像や名前からすると男の子らしいんですが、美人です〜

ヘッドだけでやってきたので、ボディが彩(Bijou、2nd-body)のです。
今回あわせてみて、すっごい黄色くなっててビックリ!
(首が黄色っぽいの、わかりますか)
思わず新しくボディが欲しくなりました。

せっかくなら1stより3rd-body、2ndより4thと思うのですが、4th出てないんですよね。
いっそminoru-juniorに乗せちゃおうか、とも思います。
どれを選んでも色が合わない覚悟は必要です。
どっちにしろ、しばらくボディは仮&借りでわーい(嬉しい顔)


wigは
posted by ねここ at 12:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

新人さん

先日書いた記事の新人さんです。
risiお迎え2
* Neo Angelregion Little gienie Risiタイプ
 fromSOOM Japan
自分メイクなのとドールアイのサイズのせいか、かなり雰囲気違いますね。

本当に待たされました。
はじめは限定のリンゴの子が欲しかったんですが、SOOM Japanには入荷せず、
そのうちにベーシックがアップされました(5/1)。
アップされた当日ポチり、2ヶ月待っても届かない。
もう来ないかとも思いました。
久しぶりです、こんなに待たされたの。

前のgienieはこちら。
リトルジニ対面02
肌色真っ白〜
この子は手放しましたが、画像と同じウィッグが今回おまけ(お詫び?)についてきて、
なんだか不思議な感じです。
ヘッドの造型師さんが違うので、人種が違いますね。
頭の長さも全然違うので、旧gienieのおまけウィッグも使えるかな〜?

risiお迎え
メイクしていてもピンと来なかったけど、こうして写真撮ると結構かわいい。
もうちょっとお姉さんぽい雰囲気のコーディネイトにした方がいいかも。

身長は10.5cmなので、結構小さいです。
本家のLibraryに比較写真ありますので、興味のある方はどうぞ)
もちろんドールアイは8mmウィッグは4inch、共有できます。

我が家の新しいちびっ子も、どうぞよろしく。
posted by ねここ at 13:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

Brownie、カスタムしました。

今年になってもう一人お迎えしていたBrownie。
やっぱり同じヘッドの子は二人いらないので、里子に出すことにしました。
brownieカスタム
まだメイクができただけで、完成形ではありません。
これから色々コーディネイトして、アイドールで里親様募集します。

久しぶりに使ってみた旧ライフライクアイ。
うるっと黒目がちなのもいいのですが、白目がすっきり出ていいですね.
でも大きさが同じで黒目が小さいだけなのに、視線があわせづらいんです。
このアイがデフォになった場合、止め具は外した方がいいみたいです。
ウィッグはpuki用。
別のも注文したのですが、似合うのはどれかな.
服も作ってあげなくちゃ。
posted by ねここ at 13:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

メイキンぐ〜

ちょっと古い感じがする「メイキンぐ〜」。

去年中に届いていたノーメイクヘッド、三つ並べてメイクしていました。
実感したのは「私って、へたっぴ〜」
特にパステルが。
後、アイの在庫が少ないなって。
結局一つは失敗したので、二人〜

corin01
DollLeeke M-type Corin、Head only

ちょっとヘッドの長い子です。
通販したときに間違って入っていたMSDサイズのウィッグ、
オンザ眉毛になってました。
フェイス部分を作ってから「あっしまった!D-typeには大きすぎた!」と、
頭を盛り上げてMSDの頭周にしたのでは?と勘ぐってしまいます。
(結果頭がのびたと、、、)
唇のモールドが浅くて、ビックリしました。
(他の子がアヒル口なのでなおさら)

改めてサイトの写真見ると、メイクも違うけどドールアイのバランスがかなり違う。
18mmを買ったんだけど、もっと黒目の大きいのがいいな。
ああ、ドールって金食い虫。

ボディはMSDサイズ…ではなく、、、
詳細は服を作ってから明らかに!


minoru子01
minoruworld junior MINORU-girlbody

写真に撮ると目の色が薄くなって、ちょっとビックリ目になる。
確か幼天使ゆきのデフォルトHGゴールデンロッド14mm?
フィットするサイズがこれだったんだけど、もっと削って16mmを入れるべき?

何となく大人びた感じの仕上がりになりました。
今回並べたヘッドの中で、一番小さいんですけどね。
ボディは少女(胸小)、思った通り好みの感じになりました。


課題を残しつつ、ヘッドも一個、やり直し。
Corinヘッドもやり直した方がいいんだろうか(まつげ貼ったのに)。
とりあえず陽のあるときに写真を撮り直します。
posted by ねここ at 00:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

こんな子です

ちょい前にアイペして、ボディの無かった子です。
ボディが届いても、服が出来ていない。

あ!いいものが!
先日通販したすきすきドール天国さまの「雪のケープ」!!
服が無くてもサマになるので、着せて撮影しました。

ピンクアイペっ子01
生意気な感じの子です。
髪は顔の周りがちょっと長めで、後ろはウェーブになってます。
つり目なんですが、前髪で見えないし不揃いなので、もうちょっと手を入れないと駄目ですね。
ボディは21cm、肌色はホワイトです。
ピンクアイペ02
遠目から見るとまあまあですが、アップにするとやっぱり、、、

さあ、気を取り直して服作って、完成させたいと思います。
posted by ねここ at 10:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

園児のぞみちゃんカスタム

息子がいない間に、園児サイズの服を作っていました。
夜が長くて。

アップし損ねていた園児カスタムです。
紫目金髪
のぞみちゃん(確か)カスタム。
金髪のロングヘアーがすてきですが、もうちょっと前髪が長くってもよいかな。
金髪に映えるように、紫のドールアイをチョイス。
のぞみちゃんみたいなすっきり美人を目指しましたが、ちょっと路線が変わってます。
ピンクが似合うかわいい子になりました。

世界のお友達を「赤ずきん」にして、この子は「おやゆび姫」にしようと思いました。
レースでかわいい服を作ってみたんですが、ちょっと童話的なイメージとは離れたような…
サテンで作ったせいかな。
普通にドレスっぽくなりました。
白と水色で同じデザインの服を作ったので、そっちは販売です。
posted by ねここ at 11:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

マリオ三昧

息子はマリオベースボール、相方はマリオカートにはまっています。
お互いがはじめるときに、自分のやりたいソフトが入っていなくて怒ってます。

これがFELIXさんのNENEです。
NENEちゃん
EGグラスアイの8mmを入れていますが、白目が全然出てなくて、イメージが違います。
動物ちっく。
ウィッグは正規のもの。
マグネットで落ちませんが、ズレま〜す。

この子も名前を付けてあげなくっちゃ。
posted by ねここ at 00:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

久しぶりにカスタム

先日集中してカスタムした子達です。

まずはボークスミニ、美白のスキンヘッドです。
ミニ子01
美白のボークスボディがなく、オビツ21につけてます。
色もジョイントも問題ないので、組み合わせはこのままで。
ドールアイは個人製作の縦長タイプ。10mm相当なので大きいです。
ウィッグはナノハルカのだけど、オビツ製?
ゆるウェーブがいい感じですね。
結構似合っているので、このままのイメージで服を作って完成させるかな?

世界のお友達カスタム。イタリアちゃんです。
イタリアちゃん
miniヘッドと同じく、縦長を入れようとしてやめました。
服を考え中ですが、三角巾が似合うのでそういう服にしたいです。

園児カスタムはいい写真が撮れなかったので、後日に。
posted by ねここ at 11:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

チロルっぽい服

アイドールにあたり、カスタムドールシャルロットちゃんをお着替えしました。
シャルロットのチロル風味
以前作ったシフォン服のminiバージョンです。
シフォンのチロル風味
↑前のはこんな感じ。
やっぱり金髪碧眼。
お気に入りのデザインです。

もっと服のデザインを研究しないと、最近ワンパターンな感じです。


むむむ、、
posted by ねここ at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

新生ほたる

一度は手放したLati Whiteですが、モデルにと言うか〜
ちょっとやりたいことがあって、またお迎えしちゃいました。

でもこんな感じになってますけど。
ちっちゃいほたる
服はタカラの三つ子の赤ちゃん用。ウィッグはモニーク、小物はリーメントです。
ヘッドはオリエントドールのSO、Sunヘッドのほたるです。
Latiさんの造型はなじまないので、一番幼く見えるこの子を縮めたくて
Lati WhiteのLilyをホワイトスキンでお迎えしました(パーツ販売が無いので)。

久しぶりに見たWhiteのボディは繊細でした〜
取り説によると、ヘッドはすぐに外れるはずが外れないし、
SOのヘッドはSカンを外さないとつかないのに、
WhiteはSカンじゃ無くリングがついているしで、
ヘッドの交換は難航しました。

結局、ばらしてゴムを交換してくみ上げるはめに。
でも!Whiteの箱にはゴムが入っていたけど、
なんで組み立てに使っているのより太いのが入っているの?!
手元に無くって、手芸屋に一本丸のゴムを買いに走りました。

で、無事組み上がった訳ですが、、、
ちっちゃいほたる2
今まで12cmだったせいか、なんか大人びた表情(に見える)。
もうちょっと赤ちゃんぽいメイクに直そうかなと思います。



余ったやつ
posted by ねここ at 23:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

新人さんご紹介

またまた新しいサイズのドールをお迎えしちゃいました。
もともとDollLeeke Sweetとか笑っているタイプが好きなのですが、そりゃあもうこの子は抜群に笑ってます。
サイズが微妙なのでスルーしていたCherishさんですが、見た瞬間、いっちゃうしかないと思いました。
CherishさんのFaithサイズ、限定のCecilです。21cm。私メイクです。
まこお披露目
リカちゃんより身長小さめですが、リカ服はパツパツでした(デザインかな?)。
ウィッグはランダムですが、公式で販売されていないタイプなので、ラッキー?(ちょい植毛が微妙ですが)
形はCynical BabyのCathyタイプですね。
販売は男の子ボディですが、私は女の子がよいのでお願いして替えてもらいました。

まこお披露目02
改めて公式とメイクを比較してみると、私のって書き込み過ぎで濃いですね〜
ドールアイももうちょっと濃いめの色がいいのかな?
ポチッた後のドールショウで13mmの黒目小さめ(デフォルト12mmなので)、ドーム低め(半目なので)を選んで買っておきました(瞳屋)。
ポチから約一周間で届き、そんなに売れてないのかと余計な心配を、、、
(限定の5体が売り切れてないし。超マイナー)

指差し手がデフォルトですが、両手がそれはくどい感じ(片手はパーがよかった)。
片手は付属のグー手にしたいです。

指差し手だと
posted by ねここ at 12:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

我が家の猫

リアル猫は飼っていないのですが、とうとう我が家にも(球体関節の)猫ドールがやってきました!
puki猫
小鳩の別フェイスなんですけど、、、

ELFDOLLさんの豚ドールをあきらめて、Lutsさんは黒ねこでなく白猫を待つことにして、リケさんの動物は発売延期になったしと。
気を紛らわすためにメイクしていました。

ドールアイは8mmデフォできっちり入るようになっているのを、動物らしく黒目がちにしたくって削りまくり10mmを入れました。
まだクリアを吹いてなくて仕上げてないのですが、公式より気に入った感じになったので写真を撮ってみた訳です(夜中に)。
手足と耳をスプレーで塗装してあげたいと思いつつ、肌色のまま。
いっそ白で成形してくれてもよかったよ〜
でかい手足がかわいらしい&安定感抜群。磁石で付け替えも簡単だし。
問題はフェイスが4つもあるのに、ボディが一つだってこと。
パーツ販売してくれ!
posted by ねここ at 01:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

クリスマスで

先日のアイペっ子ちゃんを、クリスマス仕様に仕上げました。
クリスマスーぷに
我が家のツリーを背景に撮りました。
つうか、ツリーに飾られちゃっているみたいですね。
この状態でオークションに出したいような、出してもがっかりだったらやだなと思ったり、、、

何枚か加工したので、トップ画像も替える予定です。
posted by ねここ at 23:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

愛カスタム

球体関節人形 愛をカスタムしました。
珍しくヘッド削りました。あんまりわかんないけど。
愛01
重そうなまぶたと、とんがった口元(上唇)を削りました。
持っている人なら、違うのがわかるでしょうか?
ウィッグは4インチ、ちょっと小さいですが、なんとか入ります。
アイは縦長アイのグリーンにしました。
愛02
(下の画像、左側の目が合っていませんね)
服は園児サイズですが、ちょっとボディが大きかったので後ろで調整(丈もちょっと長い)。
帽子が出来ないので『魔女の宅急便』バージョンにしました。
相方から「黒ねこがおらん」と、突っ込みが。

メイク直すだけでも結構変わりますね。
やっぱり眠り目を開眼したいかも!
posted by ねここ at 20:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

縦長ー愛

愛のドールアイは10mmなので、このアイがぴったりなのでは?と入れてみました。
愛に縦長アイ
お気に入りの縦長アイです。
微妙に曲がってるんですが(上下のあるアイの苦労する点)、大目に見てください。

デフォルトよりリアル感がありませんが、なんかキャラドールとして成立してるっぽい?
すごくいい感じで気に入りましたよ!
posted by ねここ at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ドレミ二人

おじゃ魔女ドレミドールを二人並べてみました。
もも&アクア
ピンクヘアの子を「もも」、水色の子を「アクア』と仮に名付けました。
目の大きさが違って、結構面白い感じ。
服をどういう風にするか、悩みどころです。

気に入ったけど、このボディも2体でおしまいです。
posted by ねここ at 23:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ドレミその2

手作り縦長レジンアイ(アニメチックアイ)第4弾のドレミドールカスタムちゃんです。
アクアその1
今度は勝ち気な感じにしてみました。
口が下書きより変な感じになったので、手直し予定。

デフォルメヘッドとこのアイはとっても相性がいいみたいです。
猫ヘッドとか、オビツの新しい21cmヘッドとかアゾンヘッドとか、試してみたいと思います。

お洋服はコンパクトドールのもの。コンパクトドールほどナイスバディではないので、ブカブカですわーい(嬉しい顔)
東京ミュウミュウエレガントコレクションのデフォルト服は、手先が通りませんでした。
でもボディサイズは同じ感じ。
posted by ねここ at 11:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

最近は10mm

久しぶりに園児カスタムのアップです。
いざ撮影しようと思ったらデジカメがなく(相方がもってる?)携帯で撮影。
ブロンドちゃん
白い背景が青く飛んでます。
定番のおちゅうしゃしましょナースちゃんカスタムです。
王道のブロンド&ブルーアイですね。

アイは最近よく使う10mmサイズ(リアリスチック:ライトブルー)。大き目です。
出来たときは「目が大きすぎて気持ち悪いから、もう10mmはやめようか」と思いましたが、改めて写真を撮って見るとかわいいですね。
問題は10mmのアイの出っ張りが大きくて、使いづらいところでしょうか。
服はプチジェニー。お似合いです。
posted by ねここ at 10:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

引き続き、アニメチックアイ

先日に引き続き、アニメチックアイを使ってカスタムしました。
ちびネプ
モバイルベイビー第2弾です(これで終わり)。
目のイメージは、昔描いた長編マンガの主人公。
ヘアスタイルがぜんぜん違うのですが、普段使っている丸いアイでは表現できないキャラクターなので、ちょっとでも近づけてうれしいです。
ちなみにキャラクターは海王星なので、ネプっていいます。

そして第三弾。
もも01
元ボディは「おじゃ魔女どれみ」のパティシエはづき。
なんとかしてカスタムしたかったんだけど、植毛とドールアイでつまずいていました。
ヘアはウィッグで、アイはアニメチックで決まり!
お洋服を作る訳ですが、専用服になりそう。何か互換性があるボディがある?

この他にいつもの園児を10mmアイでカスタムしています。
カスタムに弾みがついて、久しぶりに22cmも手がけてみようかなと。
マフィンヘッドも手直ししました。
アイドールにはいっぱい連れて行きますね。
posted by ねここ at 00:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

今更ながら

去年カスタムした子を、手直ししました。
ちびちび改
ドールアイをアニメチックにしました。
デフォルメされているヘッドなので、この方が自然です。
以前のはこちら

最近このアイが気に入って、別のヘッドにも使っています。
後日アップ予定です。

アイは個人製作のもので、ヤフーオークションで落札しました。
紹介ページはこちら
某のアニメチックアイと違って縦長なのが特徴です。

元のドールは
posted by ねここ at 23:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

久しぶりに、新ヘッドを

久しぶりにカスタムしています。
サイトイベント用のカスタムを準備していたけど、出来心で違うドールをいじっていました。
今接着中なので、写真は来週です。

かわりというか、前に(3月?)にカスタムしたっきりのドールをアップします。
マフィンヘッド01
カスタムと威張れるほどいじっていません。
かわいいけど、マフィンっぽくて、買ってきたままの感じ。
結構奥目なのでそれを直して、もっと個性的になるようにしたいです。
一応女の子のつもりですが、ウィッグがマフィンデフォと一緒の形なので、代わり映えしないですね。
マフィンヘッド02
ボディは21cmオビツ、ホワイティです。
衣装はオークションにて。とってもかわいいです。

サイトイベントはちょっとずつ準備しています。
posted by ねここ at 14:24| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

Little Jr.お迎えしました

前からずーっと興味のあったcustomhouseさんのLittle Jr.、とうとうお迎えしちゃいました。
しかも人気の限定Darin。
ただし、オークションで入手してボディと靴だけだったので、メイク&服作りから始まりました。
悪天候ながら写真を撮って、やっとお披露目です。
darinお迎え
カスタムハウスさんの造形ははじめてで、メイクは結構悩みました。
これ三回目。色合いを抑えめにしましたが、睫毛はブロンドの方が良かったかも。
少し目を広げたので、HG16mmが入っています。
メイク中は「うちの子?」と揺れましたが、ウィッグと服を合わせてあげた
強烈にかわいいじゃないですか〜
お迎えしてよかった。

ボディはすごくナイスバディ。
久しぶりに身ごろにダーツを取った服を作りました。
(もっと胸を強調すれば良かった、、、)
詳細はa little waltzにて。
posted by ねここ at 23:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

笑 2nd

我が家にお迎えして2年弱、笑をリメイクしました。
笑リメイク
Sweetの特徴である「左目が小さい」を直しました。
メイクはリキテックスとパステル、つや消しです。

デフォのshenaさんに比べると、眉が濃いです。
最近の彩、永都、シュエットのメイクの方が上手だったかも?
ずっと定番だったブルーのアイをグリーンにして(正確にはグリーントパーズ)
ウィッグは自作のモヘア(要改善)、イメージを一新しました。


続きあり
posted by ねここ at 14:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ドールショウ17販売物その5

カスタムドール2体、お着替えしました。
二人のアリス
青の綿ローンとか買ったのですが、結局家にあるものだけで出来ました。
靴は既製品を塗りました。つや消しを吹いたので、べたつきや色移りは
あまりしなくなったと思います。
写真を撮った後、ネックレスを追加しました。
かわいさ倍増です。

水玉少女/黒蒲公英ちゃんアップ
プルルンちゃん改はメイクをちょっとだけ直しました。
前よりくっきりしたと思います。
posted by ねここ at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドールショウ17販売物その4

カスタムドール、新作が完成しました。
ハロウィン魔女っ子
ハロウィンをイメージして、ヘアカラーチェンジみきまきです。
魔女っ子なんだけど、天使と悪魔のイメージで対にしました。

オレンジの方の茶目で、ちょっとインパクトが足りなかったかな。
(どうせ合わせづらい髪色だから、冒険しても良かった?)
パープルの方は目も紫、はじめて使うドールアイです。
くっきりとした紫がいいです。ゴスっぽい感じでも合うかも?
もうちょっとだけ、小物を充実させたいな。
この服は画像と逆配色のオレンジ×黒と合わせて3色、販売します。

カスタム園児は「中華花娘/蒲公英」「水玉少女/黒」をアリス服に
着せ替えて連れて行きます(丁度金髪碧眼だったので)。
リケと合わせてアリス祭り。画像は明日以降に。

販売物ページは作っている時間がないっぽいです。
こっちに画像をアップするので、ご覧下さい。
posted by ねここ at 01:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

新作子ちゃんー姫ー

7月にカスタム済みだったのに、服に手がつかず放置。
やっと完成しました。
白姫01
髪は植毛し縦ロールに、気合い入れてカスタムしたけど、
結構顔が見えないとか、ハゲが出来てるとか、難ありな感じの子です。

撮影は大変でしたが、かわいいからいいのだ。
ページは明日アップします。
posted by ねここ at 00:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

撮影しました!

昨日久しぶりに大撮影会(大げさ)をしました。
ワンパターン背景で、最低限の記録をしただけなのですが、
画像を加工するのは楽しかったです。
お披露目等もあるので、ゆっくりアップしていきます。

まずはこれ、永都(Joy-boy)をリメイクしました。
リメイク永都01
アイはHG14mmのディープアクア。落ち着いていていい色です。
1st永都ははじめてのメイクだったのであっさりし過ぎていましたが、
何体かメイクして、私なりのメイクが確立したような気がします。
リメイク永都02
やっぱりJoyもかわいいなぁ〜
少年用のウィッグが増えなくって、ワンパターンな人もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねここ at 13:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

お披露目です

新しいサイズのDollLeeke Bijou。
写真撮れました。
Bijouのメイク
Bijouのメイク、クリックすると大きくなります。
サイトのサンプル画像より大人っぽい感じになりました。
目の裏が分厚くて、削りまくりました。
アイはHG14mmディープアクアが入っています。
右目が少し小さくて、削りましたがまだ微妙に小さいみたいです。
写真では目が離れてるっぽいですが、実物はそんなでもないですよ。

今までのメイクより、気合い入れて繊細(当社比わーい(嬉しい顔))に筆を入れました。
とはいえ、この画像サイズなら大丈夫ですが、これ以上は近寄れません。

1stボディとの比較
posted by ねここ at 11:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

出来ました!

やっと園児カスタムッ子が出来ました。
ドレスはお花見のときにみゆきが着ていたもの(赤)&黒。
靴も合わせるために黒く塗りましたよ。
まだ接着剤が乾いていないので、写真撮影は明日です。

…と言いつつ、息子がおたふくを発症。予防接種してたのに〜
(多分軽い。片側だけだし、熱ももう下がったし…)
私も予防接種組で、ちょっと不安です。
とりあえず写真撮影、うまく昼寝してくれ!
そして早く治ってくれ!!
posted by ねここ at 14:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ちょこっとお披露目

年末のドルパで手に入れたボディをカスタムしてみました。
ちびちび
何の人形だか、聞いたけど忘れました。
ちっちゃくてかわいい、見逃せませんでした。
販売に当たって、ペイントに手を入れて服を作られたようです。
立たせても8cm。安かったです。
背中にTOMYってありました。元ドールをご存知なら教えてくださるとうれしいです。
ヘッドの接着が弱いのと服が買ったままなので、なんとかしてからサイトにアップします。
もう一体あるので、手を入れるのが楽しみ。
posted by ねここ at 23:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

久しぶりに

久しぶりに園児をカスタムしました。
今のイメージから「天使」のつもりで。
でも服が出来てなくて、クリスマスに間に合うかな。
里親探しをどうするか、考え中です(初オークション?)。
posted by ねここ at 00:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

My Joy

First Boy、DollLeeke Joyです。
Joy-Boy
詳細はギャラリーブログ「a Little waltz」にて紹介します。
ベーシックスキン、久しぶりに見ると結構黄色っぽい?
そんで結構きしみますね。
メイクはワンパターンなリキテックス&パステル。
パステルののせ方がいまいちつかめず、ほとんど色が入っていません。
睫毛も短いのをつけようかな。

写真の服は自作。靴はLeeke、アイはベベさんの特注英国製、ウィグも海外製です。
posted by ねここ at 22:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

Joy~

いや〜お迎えしちゃいましたDollLeeke Joy-Boy。
価格改定前に、突発的に。来年の予定だったのにな〜
ポチしたのはLatiの後ですが、(ノーメイクなので)いつも通りソッコーで届きました。
入金確認が遅れて、予想より遅かったですが、他社のドールより早いっす。
二晩かけてカスタムしました。
造形はいじっていませんが、アイホールを削り(奥目なので)メイクをしました。
女の子にはならない、立派な少年になりました。
あれ?Joyに惚れたメイクとは違う…ま、いっか。いつでも直せるし。
ついて来たウィグは私的にはずれなので、クリスマスイベントのうちに買っておこうか考え中です(5000円以上の買い物で、ウィグ一つプレゼント)。

名前は考え中です。
お洋服は届く前に作っていたので(感心にも!)明日にでも写真撮ります。

異国の地では
posted by ねここ at 23:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

旅立ちと出会い

以前ちらっとお披露目しているDollLeeKe ベーシックFancyリリカ(仮)
とうとう里親様のところへ旅立ちました!
里親様は友人で、初リケになります。
まだまだしょぼいメイクですが、また腕を磨いたら里帰りしてもらおうと思っています。
23.jpg
こんな顔しています。ちょっといじめてちゃん?

宅配便で送り出した後、入れ替わりにやってくる子の発送完了メールが届きました。
丁度すれ違ってしまった二人。
ドールショウで再会できるかもしれませんが。
posted by ねここ at 13:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

Fancy再び

Fancyリリカ(仮)をリメイクしていました。
二回目のは気に入らず、どこにもアップしていませんが
今度のはまあいいかな?
くりっとした目を強調するようにメイクしました。
リップが濃いめになってしまったけど、自分のイメージになりました。

この子はお友達にお譲りする予定です。


入れ替わりに?
posted by ねここ at 00:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

写真待ち〜

天気がいいのに撮影できません。
三体も未撮影の子がいます。園児2体&ベビー。
一体はお洋服を作ろうと生地を出してみたら、園児には柄が大きすぎ。
近日中に調達しにいく予定です。

土日とか、撮影チャンスがあるといいな。
主婦って土日は家族が揃っていて忙しいんですけど。
ああ、写真撮りたいなぁ。
posted by ねここ at 00:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

あかちゃん〜

息子はあかちゃんが大好き。って、自分は卒業したつもり?
先日は生後四日の、本物のあかちゃんを見てきました。相方の従兄弟の子です。
私たちのいる間中寝ていました。平和でした。

帰って来て、ベビーを取り出したのは想像通り。
問題はあかちゃんカスタムの需要って?ってことですかね。
自分でかわいがるつもりで作ってます。
どの子も自分がかわいいと思ったから出せるんです。
そうは言っても、人が見てかわいいと思っても、手元においておきたいといいうのとは違うと言う場合があるので、ベビーの需要と言うのは微妙〜
posted by ねここ at 01:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする