2015年10月10日

お手軽ドールハウス:百均Ver.

大分前にそうめん箱を使ったドールハウス(っぽいもの)を作りました。

今回は百均で手に入れた木枠を使って、
ミニチュアな(一般的なスケールではない)のを作ったので
軽くまとめてみました。

やっと「ハロウィン」と言うテーマが降りて来て、
進めることが出来ました!
まとめただけで、行程はありません!


いきなり出来上がり。

HalloweenHouse01.jpg

見覚え無いですか?この形。

百均で売ってるハウス型の木枠です。
蝶番でつながってるやつ。
これに板を貼ればボックスになるなーという発想。

壁の板を木にすると大変なので、黒ボール紙を使いました。
これを接着するのはどうしようかなと。
強度が心配。

テープで貼ろうと思って、
ちょうど良いのを思いつきました!
「製本テープ」voice 大山のぶ代
百均で買いました!
50mm幅を選んで、そのまま外側を真っ黒に。

HalloweenHouse04.jpg

こんな感じ。
ついでにやはり百均で買った留め金をつけて、
見事ボックス型に!

位置がシビアなので、
もともと百円だし、蝶番をつけ直したりしたので、
そのまま締まるようにはつけられませんでした。
自分用だから大丈夫。

HalloweenHouse02.jpg

中味は百均のアイテム飾ったり、
床に画用紙敷いたり。


HalloweenHouse03.jpg

この本棚はマスキングテープ。
さすがに百円ではありません。

壁の黒が透けて色が薄くなっちゃうけど、
雰囲気出しにはいいですね。


もげにゃんを飾ろうと思って買ったのはいいけど、
ずっと手つかずだった木枠。
中の窓とドアを百均で見つけて、
ハロウィンをテーマにすることでようやく完成。

はじめて見れば一時間ほどの作業で済みました。

やれば出来るのに、やらないもんだよねぇ〜

posted by ねここ at 16:03| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

自作スタンド(?)

今週は学校の用事があって、
仕事が少ないんです。
家にいる時間は、イベント直前には出来ない
展示について色々考えていました。


棚の高さを変えたくて、
ホームセンターへ買い出しに。
新しいサイズに、板を切り出してきました。

ついでに欲しかったプラパイプが手に入ったので、
ちょっとしたものを作りましたよ!

stand01.jpg

これだけ見てもわかりませんねww
実はスタンドを作りました。

背中に針金が通っているだけのスタンドです。
バラすとこんな感じ。

stand02.jpg

ベースは…わかる人いますか?

懐かしい「コンパクトドール byタカラ」のスタンドベースです。
1/12サイズでそれなりに盛り上がりましたが、
継ぎ目のないベンダブルボディで可動に限界があったせいか、
いつの間にか販売中止に。

太もも(確か)の部分を支える支柱がありましたが、
サイズが合わない他のドールには使いづらい。

ので、支柱部分を作ったわけです。


ベースに4mmの塩ビパイプ2cmを差し込み、
パイプに背中まで届く長さの2mmの自由自在を差し込み完成!
11cmでもピコニーモでも対応可能。

これが6個出来たので、
イベントでもきちんと並べられますね。
(今までなんでやってなかったかと…)


と、紹介しましたが
こんなの持ってる人はとても限られてるのでは?
ダハッ!

せっかくなので
コンパクトドールも引っ張り出してみようかな。

posted by ねここ at 16:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

息子の笛袋

息子が5年生になって、
アルト笛を購入し、リコーダーが二本になりました。

4年前姪っ子の為にも作ったんだけど、
学校から笛を二本入れる袋を作れと。
見覚えのあるプリントが来ましたよ〜

姪っ子はママ(私の妹)が作れないとわかってるから
直接私のところに発注にきたよ。


で、作ったわけです。


手持ちで作ろうかなと思ったんだけど、
キルティング生地推奨。
なかったと思って別生地(notキルト)を探し出したんだけど、
よく調べたら前に息子のバッグを作ったキルトが
ほんの少し長さが足りない程度で残ってました!

巾着のしぼる部分のみ、別生地で制作。


こんなんなりました〜

笛袋

黒い固まりorz
長いので二つ折りにしてあります。

地味嗜好の息子です。
よろこんでくれたからよし!


でも!
音楽の時間に間に合うように作ったのに、
忘れてくのやめてもらえますか〜?

posted by ねここ at 14:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

「ぷちポケ」更新はじめました、と、がま口

ドールイベントディーラーサイト
「ぷちポケ」
ぷちポケ

5/5ドールショウ37初夏の販売物を
更新はじめました。

一緒に参加してたお友達が一人お休みなので、
その分を埋めるべく、いつもより頑張って作ってます!
よろしくお願いしますね〜




で、別の作り物。

cat_gama2.jpg

がま口好きな私ハート

材料を集めて型紙まで作ったものを、
月曜日に一気に仕立てました。
ショルダーベルトをつけて、ポシェットとして使います。

cat_gama1.jpg

逆側

キットのがま口なんですが、
口金のみ使用。
いくつか作ってきたので、型紙の作り方も
何となくわかってきました。

この口金は、口の両側にカン(つり下げる輪)があるので
両面使えます。


タックをつけたので内ポケットをどうする〜?って
結局つけませんでした。
でもあった方が絶対便利。
もうちょっと縦の長さがあってもよかったかな。


一般的な口金は接着剤でつけますが、
これは縫い付けるタイプ。
縫い付けるの、結構大変(厚い生地なので)

cat_gama3.jpg

んで、失敗してるとわーい(嬉しい顔)

自分用なので無問題!


次のイベントで使うの、楽しみです〜

posted by ねここ at 13:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

息子のレッスンバッグ、作ったー

夕べ一時間ちょっとで仕上げた息子のレッスンバッグ。
家にあったものだけで出来た!
右上に飛び出してるのはマリンバのマレット(叩くアレ )袋。
裏もポケットもあるんだけど、ちょい細くなっちゃったのが残念〜

IMG_20130403_231928.jpg


ツイッター連携投稿したのに、間違って消しちゃって
書き込み直した、、、

気をつけなくちゃ。

posted by ねここ at 00:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

文化人形服ver.2 試作中

以前作った文化人形服のver.2を試作中です。
やっぱり赤だよねー


左がver.1、モデルはpuki。
右が試作中、midiヘッド。

bunka2.jpg

obitu11に合わせて、丈を3mm長くしました。
文化人形らしく、フロントの布の切り替えを増やして
頭ものはボンネットに!

このサイズのボンネットは、なかなか大変でした。
(って、別サイズ作ったことないんだけど)


ボンネットはモデルのmidiヘッドでは大きめだけど、
マフィンまで被れるから、これでいいかな〜と。
もうちょっと違うヘッドサイズ、試してした方がいいかな。


形はできたので、後は装飾と量産です。

今のうちから進めないと、
いつも通り、前夜祭になっちゃうからね!

posted by ねここ at 16:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

最近の作り物

お針子しました。

息子の通っていた保育園では
この時期にバザーがあります。

ウチにはいっぱい布があって、
先日資材を通販する時に、安かったバネ口もまとめ買いしました。

ってことで、
バザー用にバネ口ポーチを作りました。

バネ口ポーチとか

下の4つは夕べ作ったんですが、
底が深くて使いづらそうで、その上かわいくないので
上の今日を作りました。
やっぱりちょっと小さめがかわいい。

布は殆ど、私の「何か」を作った残り布です。

必要な布を取って残った分で、さらにティッシュケースも。


あまり装飾してないしバザーだし、
200〜300円くらいかなー
なんとか売り上げに貢献出来る?、くらいの数になりました。


微妙に布が減りましたわーい(嬉しい顔)

posted by ねここ at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

お手製バッグ

久しぶりの更新がこれかよ!

ってセルフ突っ込み。
人形じゃないんですが、許してください。



息子のバッグを作りました。

最初に作ってやったのは4歳の頃。
当時持ち歩いていた恐竜キングのカードボックスを入れる用でした。

その後保育園に小学校。
進学のたびに登園登校用を作ってきましたが、
プライベートで使うバッグがそれだと小さすぎ、
買ったものだと都合が悪く、、、

ワンショルダーは便利ですが形が三角で、
四角いものを入れづらいんですよね。

息子はカードを入れるボックスを持ち歩く事が多いので、
角形のバッグがよく、
しかもワンショルダーを気に入っている。

市販にはないので自作、
と言う流れになりました。


で、
完成したのはこちらでーす。

one_sholder01.jpg

全体は黒いキルト。
地味だなぁと思っていたら、ポケモンの生地を見つけて
ポケット生地にする事に。
ダイヤモンドパールで、ちょっと古いんですけどねー
息子は好きだそうです。

キルト生地なので、端はバイヤステープでくるみました。


onesholder02.jpg

四角くてもワンショルダー。
耳を出してベルトをつけました。
耳の裏は厚さを押さえるのもかねてポケモン。
割といい感じのところを使えました。
(ポケモン的に)

onesholder03.jpg

DS用ポケット。
息子のリクエストです。

デザインと実用は違うもので、
ぴちぴちサイズになりました。
入ったので結果オーライ!



夕べ仕上がったばかりなので活躍していませんが、
これからどんどん使ってほしいです。

どうせいつか、ママのハンドメイドなんて
卒業しちゃうんだから。
posted by ねここ at 21:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

最近作ったもの

今更ですが、
先週の日曜にのアイドールは
無事終了しました〜

ぷちポケに当日の画像をアップしましたので、
よろしければご覧下さい。


で、イベント後に作っていたもの〜
前の記事にも書いた「降誕劇の衣装」です。

ヨセフ マリア

左がヨセフ、右マリア。
クリックで拡大。

作りは管頭衣で、たすきとかぶり物3点セットです。
襟元にかけてあるのがかぶる用の布。

ヨセフの服を2着つくって、セットはペア一組だけ。
これなら一日で出来るわけですよー


宗派としてはプロテスタントなので、簡素です。
姪っ子はカトリックの保育園だったので、だいぶ豪華でしたが。
「簡単だねー」って言われましたが、
そうじゃなきゃ引き受けれないし!!



因に、過去にも作ってきましたが、画像をとったのは初めて!
作ったのは息子が在園していない姉妹園のものだったので、
私が作ったものを息子が着る事はありませんでした。

これを作るのに息子のDVDを見返しましたが、
四歳で羊飼いをやった時のもので、お笑い要素満点!
息子の降誕劇の記事
だいぶ成長したなぁと、丸い顔を眺めつつ作業したのでした。


次回は人形写真を撮りたいと思います!!
posted by ねここ at 12:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

イベント前だけど

アイドール直前!
作り物中です。

作ってるものは今週中にアップします。


で、この時期というのに色々頼まれてしまって、
別なものも作る事に!

そのうちの一つは、これでーす。

10匹のネコ
もう明日渡してしまおうと思って、
明るさが足りないんですが、撮影しました。

フェルトの固まりに見えますが、
息子のクラスで劇に使う「ねこみみ」です。
耳だけ、ヘッドドレスみたいに作りました。

あごひもは緩みにくいようにゴムにして、
結わいて調節出来るようにしました。
一個だけリボンがついているのは女の子用。
色が違うのは役割が違うのです。


あー
一つ肩の荷が下りた。

イベントが終わったら今度は
何年かぶりに降誕劇の衣装を作ります。
新しく開設された園と分と、本園で破損した分。
3着なので、集中すれば一日で完了、、、予定。


人形にまったく関係がない更新でしたが、
作ったものは記録しておきたいんです。

んで、
平行して作ってる方がはかどる気がします。
何となくですが。


次回はぷちポケの方を更新予定です。



posted by ねここ at 23:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

久しぶりの更新、、、

だいぶ更新が空いてしまいました、、、ふらふら

やっと更新出来るものが出来たので、
早速アップです。


cocoちゃん

5月にオビツ11っこがやって来ていましたが、
もう一人お迎えです!

ヘッドはPARABOXのCOCOヘッド。
ホワイティです。
結構色が違うけど、気にすんな!!


別ブログぷちポケではちらっとお披露目していたんですが、
今回素敵なドールアイを入れたので、
こちらにもアップです。

やっぱりいいドールアイを入れると、生き生きするなぁ。


服はオビツ11対応ドレスの試作品。
今までのはタカラトミーの園児を基準にしていましたが、
ちょっとダブつきが目立つようになったので、改良。
もうちょっと直したら使えますね。

これでいつものドレスオビツ11対応バージョン作ります。


次のイベント参加は

11月27日(日) I・DOLL33 in都産貿

よろしくお願いしますね。


後でぷちポケも更新します。
posted by ねここ at 14:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ぷちポケ更新

ドールショウ30を日曜に控えて、
やっと新作の販売物をアップできました〜

こちら!
ぷちポケ
まあ、まだ完成してないんですが。
もうちょっと装飾して、ディティールアップをしたいです。

ペタリ
ウサギいと
うさ耳付きでかわいい、、、
って、耳見えないけど!
posted by ねここ at 23:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

がんばれ、私!

お久しぶりでーす!!
うっかり更新を忘れてまして、クリスマスも終わってしまいました。
いや、ネタないんですが。

最近の状況など。

来年は卯年ということで、ウサギっぽい服を試作してました。
うさうさ服
ちっちゃサイズのウサギフード付きのセットです。
基本は去年のBrownie!カスタムっこの服とおんなじ。

裏に使う布に迷っていて、まだ製作に入っていません!
間に合うのか、私!!
がんばるのみです。
posted by ねここ at 15:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ご無沙汰!

最近ニコッとタウンに入り浸りで、
人形さぼっておりました。

さすがにイベントまで2ヶ月に迫ってきて、重たい腰を上げ
まずはリハビリにと、黒いブロードと白いローンを探す、、、

探す、、、
探す?

出てこないんですけど!!!


イベント後の私は一体どこにしまったんでしょうね。
いや?使うつもりでどこかに置いた?


出てきましたが。
いや〜歳だな。
明日は仕事ですが、一着きりの製作なので
がんがん仕上げちゃいたい!
それからドールショウ向けの準備に、、、

当落はまだですか?
シエー
シエー!
(意味無し!)
posted by ねここ at 00:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

久しぶりに

久しぶりのブログです。

ニコッとタウンをはじめてから、コイン稼ぎなどの為に
入り浸りになり、こちらがおろそかになっていました。

きょうは、ニコッとが長時間メンテナンス中なので、久々にコウシーン!!

入り浸ってると言っても、そんなにずっとやることがある訳じゃありません。
スロットを自動でまわすと10分ヒマヒマ。

そんな間に完成したもの。
xxx01
felissimoのキットです。
額縁が素敵なので、久しぶりにキットを申し込みました。

キットはどうしても溜まるので自重していましたが、サイズも
ちっちゃいサイズのドール背景に活用できそうだし、
ついつい、、、
でも、次のキットが届く前に完成させましたよ!
今は新しいのをはじめています。

ニコッとで桜井さんのはじめた手芸サークルに所属していて、
桜井さん初めクロスステッチやる方がいたので、モチベーションを継続できました。

さぁ〜
次のキットが完成したら、そのモチベーションをドール服作製に!!!
posted by ねここ at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

悪あがき、ちくちく中

作ってまーす。

だんだん前日作業が多くなっていきます。
緊張感が足りないと思う。

イベントの日程が詰まると、その間に色々と滞るので
(こんなに作業をさぼっていても!)
次は1月のドールショウかな。

「ぷちポケ」より転載。
ピンクハロウィン
ワンピセットまでは量産できました。
帽子の本番を失敗したので、これから作り直します!

これに靴下とか飾り袖とか、アクセサリーを作りたかったな。
季節的に無理なので、無理にでも明日持って行きます。

宜しくお願いします!!!
posted by ねここ at 22:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

なんとか、、、

イベントまで2週間切りました!
ヤベ!!!

昨日はとりあえず本体だけ出来てるアイテムの写真を撮って、
それから付属品を作ってました。
もしかして無駄なことしてる?
明日あたりセットにして写真撮りたい。

早苗メイド?

完成品はワンピースだけで、有り合わせのものでらしく写真を撮りました。
この後の作業で、ペチコートとドロワースが完成しました。

王道にウェイトレスなので、エプロンと頭のやつと(なんての?)靴下を追加する予定です。
地味サイズなので、2セットだけです。

後21~23cmサイズを追加したいです。
形になるかなぁ。


Cherishさんで、21cmサイズのFaithに新しいボディが出来るそうです。
New Dollと共にNew Bodyがお披露目、スリムタイプとのこと。
ブライスやベッツイーとお洋服が共用できるということで、お迎えしやすくなりますね。
ウチには既に3体ボディがあるんですが、そういうことならボディだけでも、、、
あれれ、罠に落ちてる?

このサイズはピュアニーモのXSも近いので、モデル用のボディが欲しいんですけど〜
体が増える〜
posted by ねここ at 20:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ばてん

昨日書いた記事が消えてたもうやだ〜(悲しい顔)
保存し忘れ?
いずれにしても、ガックリ。


イベントが終わったので、人形以外のものを作ってます。
次まで一ヶ月ちょいしかないんですが!

とりあえず溜まっているキットを一つ、広げました。
バテンレース01
フェリシモのバテンレースのキットです。

結構めんどくさいんですね~
まずテープを型紙にしつけして、形作ったテープをかがりあわせてく。
テープもカーブを奇麗に出す為に、端に入っている糸を引いてギャザーを寄せるんですが、
引く糸を間違えると、変なところにギャザーが!

しつけが進むと、紙に印刷されたテープの「ゴール」とか、色々な印が見えなくなって、、、
型紙だけじゃ出来ないじゃん!
別紙眺めながらテープしつけ中。

やっと半分くらいまでしつけたところ。


次に作ろうと思うイメージが固まって来たので、
そっちの試作とかやりながら進めようと思います。
posted by ねここ at 23:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ほいほいっと

○イ○イさんの服を完成させました!
黒ロリと一緒にワンピを、ピンクの服と一緒にエプロンを縫いました。
(糸の色が一緒なので)
ホイホイ服完成形
ワンピースのすそを少し伸ばして、エプロンをいい生地で作り直しました。
胸のリボンも少し大きくして、かわいくなった!

それ以外にはあまり変わりが無いんですが、スカート丈はイメージ通りになりました。
靴にリボンつけてないなぁ。
出来るだけいじらないでつける方法を考えてます。


ちっちゃいTOKIOがヘリに乗って、蚊をやっつけるコマーシャル。
見るたびに「ホイホイさんちっく~」と思ってます。
posted by ねここ at 00:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

流行のがま口

最近がま口、流行ってますよね。
私も作ってみました。

っていうか、この記事(09/10/30)で口金を買ったと言っていたのに、
実際に作ったのもあったのに、完成品をアップしてませんでした。

まず、その日に買った口金で、つい昨日やっと完成!
gama01.jpg
ペタンコタイプの型紙作りは簡単だったのですが、
はじめてマチ別布タイプにチャレンジしました。
見えない失敗はありますが、見た目は上手に出来たと自画自賛。
イベントでポシェットとして使いたいので、カン付きです。
巾は15cm。
マチがあるとたっぷりして、かなり使える感じです。

中はこんな。
gama02.jpg
面倒なので内布ははぎ無し。ポケット付き。

同じ日に買ったベンリー口金のバックは、撮影前に使っていて
縫い目がほつれ、、、ネジを無くし、、、orz。
ネジは買ったし、リベンジするべく生地模索中。


上の口金を買ったのと同時期に、練習用で作ったもの。
既に使っているので、生地が汚れ気味です。
gama11.jpg
角形の口金で。巾は12cm。

がま口としては2作目、型紙ははじめての自作。
一度失敗しただけあって、思うような形になりました。

で、使い道ですが、、、
gama12.jpg
カード入れ、デッキケースと言う。
カードゲームの大会で使ってますが、これを机においておくと
「財布と思った!」
と子供に言われます。

サイズぴったりで、気に入っています。

がま口も楽しいですね~
袋が出来て口金をつけるところが工作っぽい。
木工用ボンドでつけるケースが多いようですが、カスタム用のボンド使ってます。
汚れると面倒なので、やっぱり木工ボンドにしようかな。

次はベンリー口金の夏用バックと、箱形の財布(ポケットに入るサイズ)が作りたいです。
イベント準備と、うまくバランスとらないといけないけど。
マダナンモヤッテナイカラネ
posted by ねここ at 11:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

こんな感じ

昨日の記事で試作中と言っていた服を、写真撮りました。
でこニキ服#0
こちらでは初めましての「ロンパースのおでこちゃん」です。
ドールアイはディーラー製のレジンアイに替えてあります。

試作なので、使う予定の無い布で作りました。
カントリーっぽいデザインなのにロマンチック柄なので、
赤い糸を使ってアクセントにしてみました。

結構はまってますね、この生地。
でも後一着作ったら終わりです~

夕べはニッキの為に、どうやって三角巾を縫おうかと悩みましたが、
あきらめておでこちゃん用だけにしました。
ぜんぜん違う生地で4色作る予定ですが、買ったときは気に入ってたけど
今見ると色のそろい具合が微妙かも?
posted by ねここ at 12:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

清水の舞台から飛び降りた!

清水の舞台から飛び降りた!

「当たんないかも」と、ちょっと軽めの気持ちで申し込み、
いざ当選したらそんな気持ちになったと言うこのお洋服。
あこがれですが、私にとっては「ドール何体分?」です。
いや、でもそれだけの価値はあります!

KTdress02
ドレス製作Office KT

あ~う~
私のちっちゃ服のピンタックをほめていただいたんですが、
こちらのドレスの前ではかすんでしまいます!
この細かさ!この長さ!
ちっちゃサイズでは最長25cmくらいなんですよ~ピンタック。
その上こちらのピンタックの方が断然細いし!


KTdress03
画像ではマイルドですが、笑の小悪魔度が200%くらいにアップしたような気がします。
微笑み顔にツーテールの縦ロール、赤のボリュームドレスと言ったら、
そりゃあもう、、、、もうやだ〜(悲しい顔)(うれし泣き)

これとコーディネートできるカラーでもう一着欲しいな~
って思っても、資金不足で~
来年だな、こりゃ。
posted by ねここ at 23:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

糸の切れ目

おそるおそる縫っていたら、ちょうど糸が切れました。

切れたって、なくなったって方の意味です。
ちょうど昨日から、いつもいく手芸屋のセールなので買ってきます!
なくなるまで後ちょっとってわかってたので、ちっちゃサイズの上身頃だけ縫ってました。
ちっちゃサイズは半分くらい手縫いです。
手縫い糸とミシン糸は別なので、時間稼ぎしてました。

型紙がすぐ出てくるのでちっちゃサイズばかり作ってますが、別サイズも作りたいところ。
今の売れ筋からすると、ちっちゃい方からかな。
下の記事でまこが着ている服の生地がまた手に入りましたので、また作ります。
ちっちゃサイズとPFサイズと、、、でこニキだと型紙からだ~

がんばります。

届きもの
posted by ねここ at 00:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

1分の1サイズ

1分の1サイズ、つまり人間用です。

久しぶりに息子用の縫い物しています。
先週末、町内会の花火があり、姪っ子がゆかたを着ました。
私のだったんだけど、母がすそをあげて(おはしょりを縫い上げて)着ました。
姪が着付けしているのをみた息子が、「レはどれ着るの?」
無いのよ~
前に買ったジンベエはもうちっちゃいから。

ってわけで作ることにしました。
今週末は姪っ子の町内会の盆踊りが、ウチからすぐの公園であります。
姪っ子はバスケの合宿で来ないそうですが、家にいて盆踊りの音楽が聞こえてくれば
行きますよね?
ちなみに花火大会は、姪のうちから激近の橋のたもとでやりました。
なんか逆転してます。

前に買っておいた型紙を広げて、昨日から縫い始めて、今日出来上がる予定でした。
が!
最後にすそを縫って、紐を付けての段階で、、、
糸がつきましたもうやだ〜(悲しい顔)
すそは3本縫うのですが、一本縫ったら終わった。

はじめから、やな予感がしてた~ 糸少ない~って。
祈るように縫ってました。
下糸がなくなって、上糸も2メーターも残ってないので、
にっちもさっちもいかないです。

買ってくればいいのよね、買えばね。
ちょうどセールがないこのタイミング。
結構馬鹿にならない糸代。

はい、明日買ってきます。
posted by ねここ at 23:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

作り足し~orz

できた販売物を、せっせと袋詰めする幸せ。

が!
パッキングして気がついたんですが、「ペチコートの数が足りない」orz。

「計算できない日」ってありますよね?!
何色を数えなかったかはわかりませんが(全4色)、まだ時間あるし作りました。
究極は「エプロン足りない!」
数を作る時でも一色3~5着くらいなのに、たった4着が数えられないって、、、
足りない一枚、これから作ります。

何才からやり直したらいいですか?

鈴音sweets
鈴音「大丈夫!」
癒されますぅ~
posted by ねここ at 11:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

偽髪

今回作っている文化人形風服で、ちょっと遊んでみました。

公式サイトでもウィッグ無しがデフォのSmall Comfort/小さな慰労 by FELIX
簡単に赤ちゃんぽい髪の毛をつけられないかと思って、考えついたのがこれです。
前髪ボンネット
植毛で余ったモヘアウェフティングを、ちょろっとボンネットに縫い付けただけです。
後ろはハゲのままですが(後ろの無いニセボンネットなので)、寝かしておけば大丈夫。
結構イケテルって思いました(自己満足?)。

着せている服は先日のと同じ形。
生地がダブルガーゼ(多分)です。
自宅用と後一着分しかとれなかったので、このニセ前髪仕様で販売してみたいと思います。

需要、ある?
posted by ねここ at 16:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

Brownieサイズ試作品

珍しく、ターゲットを絞ったサイズで試作しています。
リクエストがあったので文化人形風に。
Brownieにぴったりです。
まだ着せていないので、園児とかSOとかが着れるかわかりません。
(いつもの原型を80%縮小したので、園児や愛は無理っぽいです)
petie_bunka.jpg
頭ものはボンネットではなく、ヘッドドレスっぽいもの。
この方が作るの早いのですが、厚みが出てしまうのでどうしようか考え中です。
これと別の柄の赤い生地で作る予定。

キーチェーンニッキがリアル人形サイズでぴったりです。
posted by ねここ at 15:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

メールで投稿

DCF_0010.JPG
携帯から投稿。
画像を加工する手間を惜しんでみた。
白いフワフワ。
ギャザーよせるの、幸せです。
後、作ったものが完成していくことも,幸せ黒ハート

PCより追記:
やっぱり夜のダイニングテーブルは暗かった、、、
昨日のワンピセットのペチコートです。
忘れてたけど、4色あった(ペチは全色白)。
全部撮影するのはめんどいなぁ。
posted by ねここ at 23:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

久しぶりに!

久しぶりの鈴音登場です!
mini_sweets02.jpg
新作服モデル~
7/26 I・Dollで販売します。
やっとパーツが揃ってきたので、ぷちポケにアップしました。

こちらのサイズは1/6 21~23cmです。
(あまり登場してなかったし、スケールがわからない人もいることでしょう)

登場が久しぶりというだけでなく、鈴音、とうとうゴム替えました!
最古参の球体関節人形で、もう6年目です。
そりゃあゴムも痛みますって。

撮影前まではゴムが緩いのをいいことに、女の子座りさせてましたが、
膝がくるくるするのはかわいそうと思って。
モデルとして自立して欲しかったしわーい(嬉しい顔)

調節の具合がよくわからなくってまだ緩い気もしますが、良しとしました。
メイクもそろそろ直してあげたいな。
posted by ねここ at 13:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

やっと出来上がり

作っていたPFサイズの服が、やっと出来上がりました。
青はボタンが無くて、茶はリボンが無くて。
近所の手芸屋のセールを待って、やっと買いました。
たかがリボン、メーター50円くらいなのですが。
PFエプロン服、青茶
やっぱり完成するといいなぁ。

最近この階段ディスプレイがお気に入り。
これ、置いて使うにも足が無く、吊って使うにも掛けるところが無いのですが、
掛ける部品をつけて壁につけてます。
PFを並べて飾るには、ちょっと段が大きいですね。

天子/ミニメイに自作のフェルトきのこをもたせてみました(デカ過ぎ?)。
靴も作りました。
靴は沢山作ったので、アイドールで販売です。
梱包すると、作った~って感じがします。


セールを待つわけ
posted by ねここ at 19:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

試作ちう

1年半ぶりくらいにリケサイズの新作服を試作しています。
笑NewDress
Sweet笑が着ている服が試作品(無地)です。
ちょっとしか見えてないけど。

先日吉祥寺にHand Madeツアーをしたときに買った柄で作る予定。
今日は上大岡ユザワヤで、あわせる無地ブロードを買ってきました。
うっかり会員証を忘れちゃったので、最低限の買い物にしました。
(増えても困るしね)

これから本番の柄生地でもう一回試作して装飾して、、、
ドールショウに間に合わせたいです。


笑は私の二番目の韓国製BJDです。
雪肌だけど、もう5年ちかくたってます。
黄変しているので雪肌っぽくないけど、ほどほどの色味が大理石のような感じで、手放せません。
最近の子も透明感があって健康的でよいんですけどね。
posted by ねここ at 15:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

newドレス

早苗に新しい服を作りました。
早苗ニュウドレス
今回のも青い生地なので、あまり代わり映えしないような気も、、、
でも気に入っている生地なので、自宅用に残しておかないと。

前よりスカートが広がるので、気に入ってます。


ちょっと実験
posted by ねここ at 23:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

久しぶりのPF服

息子がお泊まり会に出かけました。
明日帰って来てしまいますが、ひとときの解放。
相方が遅いので、一人暮らしっぽいです。
明日は何時に起きようかな(駄目大人)。


先日から日記に書いていた、PFサイズの服です。
やっと写真を撮りました。
PFSweet服
小物が邪魔で服が見えにくいかも?

赤の方のはLEEKEサイズにも使った生地。
これで終わりです。
ピンクのは前に買っておいた端切れ。
小さい端切れでも2着分取れました。

生地の在庫をちょっとでも減らそうと、決まった型はどんどん作ろうと思いましたが、
このサイズじゃあ大して減らない。
新しい生地を買えないのはストレスなんですが、在庫が減らないのもストレス。
しばらく我慢して、地道に縫おう。

一生懸命縫ってますが、次のイベント参加は4月。
販売物がありすぎても卓がごちゃつくので、在庫の具合を見ながら、
通販も考えたいと思ってます。
販売方法やご希望のサイズ、デザインなど、メールフォームからリクエストして
いただければ、出来るだけお答えしたいと思います。
posted by ねここ at 20:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

手作り

今度の日曜は保育園のバザーです。
いろいろと不要品を処分がてら出しました。

あと、キルト生地でバックとか。
2mの生地でレッスンバッグが4つ、上履き入れが二つ出来ました。

ちょうど去年のバザーの売れ残りの生地を発見し、
「手提げになっていた方が高く売れますよね」ともらってきました。
(つか、生地のままだと多分売れない)
テープとかちょっと買ったけど、生地があると材料費が半額以下になります。
旅行とか色々あって作るのが遅れたけど、間にあってほっとしてます。
意気揚々ともらってきたのに、出来なかったらどうしようって思ってた。

あとはこれ、旅行のとき女の子のお土産にしたフェルトの髪飾り。
フェルトボンボン
結局ブルーのも同じゴムの色にしました。
実際は画像の4個×2な訳です。
よく作ったな~

同じものを姪っ子用に作らなくてはなりませんが、
今度はゆっくりやります。
posted by ねここ at 01:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

さなにもお洋服

スマイルまこと平行して、早苗にもお揃い服を作っていました。
早苗服
リボンを押さえているのは、いつも使っているゴムテグスがなくて落ちてしまうから。
型紙はPFのを改造して作りましたが、ぴたぴた過ぎるので改良予定です。

この生地はドールをはじめた頃に買ったのですが、とうとうなくなってきました。
本当の端切れ状態です。
ドール用だと何かに使える気がして、パッチワーク位のサイズの端切れでも捨てれません。


まこのウィッグ
posted by ねここ at 21:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

久々に人形写真

久しぶりに出品用じゃない写真を撮りました。
マコたん(Cherish Faith Cecil-Girl)です。
専用服を作りましたよ。
マコ専用服
実はリカ用の型紙から作りました。
袖丈は違いますが、半袖ならそのまま行けます。
メイクも少し直して(あまりわかりませんが)。

実はこの子、肘が二重関節、分割ボディ、座りっこです。
あまり美しい出来ではないですが、ポージングとかやっぱりいいですね~
右足が椅子の上に上がっているのは、テンションが緩いからではないですよ。
口元に手(右手だけグー手にしました、かわいい)、ラブリー。

アイドールに少量でも服を作っていきたいのですが、、、


ウィッグ~
posted by ねここ at 12:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

試作品です

ドールショウに向けて、販売服を試作中です。
もうちょっと装飾したり付属品がつく予定ですが、ドレス自体はこんな感じです。
LJドレス試作品
初、新居で撮影カメラ手(チョキ)
出窓です。

LJ用の型紙を使っていますが、胸元に編み上げをつけて、もうちょっと細いミノルさんのJuniorも調節して着れるようにする予定です。
もう一つ、Leekeサイズのドレスを試作中です。

ドールショウの配置が来ました。
3階F-13です。
いつも三階でF列のような気がします、、、
posted by ねここ at 16:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

これが初MWJr.服

先日書いた、MWJr.レイラ用に作ったドレスです。
型紙はLeekeサイズをちょっとのばしただけだったりする。
MWJr. 被せJSK赤
ワンピースとジャンパースカートのセットです。
それぞれの見頃につけたピンタックが、全く見えないですね~
3段被せになっているのですが、それぞれの段のボリュームを失敗して、上がつまっていて末広がりな形。
末広がりでいいのでしょうが、富士山みたいなのは駄目でしょう。

ボリュームを計算し直してまたチャレンジします。
一休みしてイベント準備に,カスタムしたいと思います。
posted by ねここ at 00:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

失敗…

レースとギャザーいっぱいのお洋服を作っていましたが、
ギャザーのボリュームを失敗したっぽい…
いや、失敗ですね。
こういうのって結構布やレースを使うので、痛いです。
レースを追加すれば自分の分も作れますが、布がね~
試作で終わるのは寂しいです。

気を取り直して、セットのワンピースを作って、
一度撮影してみますね。
posted by ねここ at 22:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

アイドール販売物

新作のリケ服です。
黒苺ドレスセット
白い綿ローンのワンピースに黒いプリント時のジャンパースカート、まだ出来ていませんが、靴下と髪飾りをセットにします。
結構豪華セット。2ndボディオッケー手(チョキ)
これ作ったら一反買ったレースがなくなってきました。リボンで結構使いましたよ。

CPバナー
posted by ねここ at 23:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ふりふりで

やっぱり、ピンクハウスっぽい装飾的なカントリー服はあこがれです。
今回作ってみました。
黒苺
まだ試作品です。モデルは樹里。
丈をもうちょっと短く、ボリュームも調節して、レースはどうしようかな。
今回シンプル目で作ると思います。
やっぱギャザーよせるの、好きだなぁ。
posted by ねここ at 23:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ドールショウ17販売物 その2

新作服です。
デニム×赤セット1
季節的にははずれっぽいですが、かわいく出来たので。
気合い入れてセットを作りました。
詳細下の画像で(クリックで拡大)。
デニム×赤セット2
ワンピース、三角巾、カボチャパンツ、ヘアピン、ポシェットの5点セットです。
ポシェットのヒモはそのままでは長いので、かけてから結わいてください。
一応ものを入れられます。
2セットあります。宜しくお願いします。

販売について
posted by ねここ at 13:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

水玉ありす

こりもせずまた水玉でリケ服を作製。
水玉アリスワンピース
水玉のサイズが違います。アリス服ならもうちょっとはっきりしたブルーが良かったかな?
襟付きにするか迷っています。襟付けって大変だし、浮いちゃうとかっこわるいので。
エプロンをつけるつもりですが、スカートが短いので、ドロワースもセットにしないとかっこわるいですね。
靴下もやっぱボーダーがイメージですよね(写真のはディーラー製)。
デザインの仕上げと、セット内容を模索中。

オークション:黒のドレスと、リケサイズのウィッグ:ワンレンロングのブロンドが出品中です。
宜しくお願いします。
posted by ねここ at 15:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ドールショウ販売物

てなわけで、ドールショウ販売物第二段です。
小花柄のOP
以前端切れで求めていた布を、1m買いました。試作と製作で一挙になくなりましたが!
本当は新緑っぽいグリーンをイメージしていたのですが、合う色がなくこの布にしました。
白っぽくてわかりづらいですね。当日ご確認下さい。
これにお花のブローチかなんかつける予定です。ペチコートもついて三点セット。

リケさんの新サイズドール、販売は一ヶ月後ですね~
5/3の発表を待ちます。
posted by ねここ at 00:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

やはりちっちゃいのぅ

久しぶりにPFの服を作りました(画像はa little waltzより)。
PF黒ドレス01
ホントはリケのデザインとお揃いにしたかったんですが、小さいので胸の切り替えを作るのはあきらめました。
スカートが広がり過ぎて、はじめからめくったような状態に…
スタンドカラーもつまり過ぎてたし、もうちょっと考えないと行けません。
園児サイズも作ろうと準備していますが、デザインは少し変える予定です。

って、これドールショウの準備の試作なのですが、試作でくじけてます。
小さい服は手間の割に値段が付けられないので~
とりあえず裁断した自分の分だけでも仕上げます。ないしょ
posted by ねここ at 21:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

アイドール販売物

熱を押して(?)撮影したチャイナです。
リケチャイナ1
三人色違いお揃い、かわいい。また樹理だけ柄違いだけど。
リケチャイナ2
シンプルながらきちんと作ったつもりです。
黒が三着、紫が二着、黄色は一着。
靴はこれしかないのでブーツ。これはこれでかわいいかな。
ドロワースを作りたい…間に合うかなぁ。
posted by ねここ at 10:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

試作品~、遅い!

来月のアイドール用の試作品が、ようやく完成しました。
チャイナ試作品1
予告通り、チャイナです。
桜井さんのデザイン画を私がアレンジ。
彼女もリケ服を作ってくるはず、ハズ!(Sweetをお迎えしたので)

ディティールが変わったり付属品がついたりすると思いますが、基本はこの線で。
端切れを買って作ったら、2色で3着しか作れない。
時間的にそんな物かもしれないけど、追加するなら黒かな。配色布以外材料があるので。
そんな訳で、数量はお楽しみに!

「チャイナやろうね!」と桜井さんと約束したあと、チャイナ~って感じの樹理/Chingがやってくることになったのはすごい偶然。
当時もモデル決定です。

1/17の続き
posted by ねここ at 14:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ちくちく

リケ服縫っています。
苺柄の布で、ふりふり服を。ちょっと挫折中。
スカートだけ作ろうとしたけど、ウエストを付ける段階でボリュームがつき過ぎと判明。上身ごろをつけることに。
型紙起こし中。一度失敗。
是非着せたいので、がんばろう~
なので画像無し。
posted by ねここ at 01:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

合歓、モデルデビュー

早速合歓にモデルを務めてもらいました。
ドールショウ用で販売するドレスです。
当たり前ですがリケサイズ。四着あります。
ワインのドレス全身
ワインカラーのバラのプリントされているストライプの布を、黒のトーションレースとワイン色のリボンで飾りました。
ワインのドレス詳細
すきみたいです、編み上げ。早くリボンを買ってこないと、せっかく出来てるのにパッケージングできません。

新旧、雪肌
posted by ねここ at 00:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

資材購入しました

7/28にアップしたお洋服を量産すべく、資材を買ってきました。
ワイン黒のドレス
黒のレースがくどい感じではありますが、だいたいこの線で行く予定です。
新しいデザインの型紙も起こしていたのですが、イマイチ進まないので
出来た物から作って行こうかと思います。
ヘッドドレスのレースを替える予定。
posted by ねここ at 00:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hand Made | 更新情報をチェックする