2015年09月27日

2015年09月26日のつぶやき




posted by ねここ at 00:01| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

2015年09月25日のつぶやき














posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

2015年09月24日のつぶやき




posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

2015年09月23日のつぶやき








posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

2015年09月22日のつぶやき








posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

2015年09月21日のつぶやき




posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

2015年09月20日のつぶやき















posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

デカールにチャレンジしてみた!

アイペイントが苦手な私。
さらに1/12でキャストヘッドにアイホール開けるのもちょっと…

ということで、デカールでヘッドを作るのにチャレンジしてみました!
「失敗しちゃったらどうしよう…」

予備のあるヘッドとB品のデカールを用意して
これで安心


deka-ru01.jpg

猫又ヘッドFrom 茂毛工房
とことこけんたうろすちゃん From ちびちび問屋
デカール From a-one-10

右の笑顔ヘッドはガンダムマーカーで一発書きしたやつ。
気に入ってるけど、せっかく替えがあるんだしと。

さらに、こっちも

deka-ru02.jpg

From 機人企画さん

デカールが二枚あれば大丈夫かな。


デカールの貼り方を調べると、
「マークセッター」とか「マークソフター」とか
いろいろ用意しろと書いてありますが、
あるもんでやろうと素人が無謀な冒険!

deka-ru03.jpg

基本は必要な部分をカットして、水に浮かして紙からはがして
それを貼りたい場所に乗せていく。
んですが、まずは目と眉をつながったままカットしてやってみました。

deka-ru04.jpg

案の定目の間の凹凸で、フィットしない部分が出てきました。
(写真には出てません)

普通ならマークフィッターでなじませるところですが、
どうせ何もないところだからと、
Mr.Color薄め液を綿棒の先にちょみっとつけて、
上からたたくようにしてみました。

「印刷のない余白は薄め液で取り除かないとテカる」と聞いていたので
やっても大丈夫だなと。

大丈夫でした!

deka-ru07.jpg

仮組。

ちょっと学んだところで、次にけんたうろすちゃんを。

deka-ru05.jpg

めんどくさかったですが、
デカールのフィルムは想像していたより丈夫で
いろいろいじくっていても破れることはありませんでした。

若干眉が曲がってる感じですが、思った通りの配置に。
モールドより目が大きいので馴染みにくかったですが、
また溶剤付綿棒でトントンとしたら何とかなりました。
あど。さん(作者)ぽく出来たかな?


deka-ru06.jpg

猫又ヘッド、せっかくなのでサイズを変えて貼ってみた。
こっちもいいよね〜

ベルカちゃん、
デカールのフィルムが厚くてびっくり。
最初にビビっていたのは何だったんだくらい、しっかりしてる。
あまり艶がめだたないので、ほかのより艶消しも吹かないで済みました。

艶消し…
参考資料には「艶消しを筆で塗る」とありました。
筆塗りの艶出しは持ってたけど、艶消しはないわ〜
と、スプレーで何とかしました。


deka-ru08.jpg

艶消しの重ね塗りの途中でチークもいれて、
今日のお仕事完了!

人のアイデザインだけど、自分のって感じ。
愛着がわきますね!

完成写真、後日撮りま〜す。
posted by ねここ at 21:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

2015年09月18日のつぶやき




















posted by ねここ at 00:01| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

2015年09月17日のつぶやき


















posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

2015年09月15日のつぶやき








posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

2015年09月14日のつぶやき




posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

2015年09月12日のつぶやき








posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

2015年09月11日のつぶやき








posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

2015年09月10日のつぶやき


posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

2015年09月08日のつぶやき





posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

2015年09月07日のつぶやき









posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ドールショウ44秋、終了しました

ドールショウ44秋、終了しました.

お立ち寄りくださった方、
お買い上げくださった方、ありがとうございます。

ds44_01.jpg

男子服が人気で、カジュアル男子→制服男子→囚人パジャマ→制服女子と
完売しました。
カジュアル男子服2セットだけだったし。

制服付属の靴下、余分に製作したのを並べておいたら、
結構お求めいただいたので、
次回からは少数でも出せるように頑張りますね。

次の目標はフリル付き靴下。
可愛いよね〜


帰りはいつもの仲間に、大阪から来たまみいさんを加えて
ファミレスでおしゃべりしました。
まみいさんと2人になってからもずーっとおしゃべりし続け計3時間。
終いには喉が枯れて来た〜〜

これまで話す時間がなかったので、とても楽しかったです。
頻繁にはあえないのが残念です。


そだ!
リカちゃんキャッスルにお人形教室というのがあって、
ドールと服と小物と選んで、自分の好きなセットで買えるのが有ります。
そのドールにリカちゃんの双子の妹みきまきも入るようになって、
時々チェックしていました。

「でももう流行らないし…」って見るだけのつもりが、
金髪ボブのまきちゃんに心射抜かれました!

ちょっとつんな感じのあるみき派の方が多い感じですが、
私はにっこり口のまき派です!

金髪ボブ、男子でもイける感じ!
久しぶりに園児に萌えました〜

まだまだ人形道、楽しめそうです。


posted by ねここ at 22:26| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日のつぶやき











posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

2015年09月05日のつぶやき








posted by ねここ at 00:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする